ブレない人の意識

ブレない人が意識しているものとは。

 

ブレない人というのはカッコイイものである。

あなたもブレない人間になりたいと思ったことはないだろうか。

そこで、社長に聞いてみた。

ブレないというのはどのようなことなのだろうか。

自分の信念を貫き通す人、やると言ったことは最後まで完遂する人、このような人はブレない人なのだろう。

しかし、素人社長だった僕は、ちょっと納得できなかった。

人に迷惑をかけてまで自分の信念を貫いても、それはブレないという美談になってしまうのか。

どうしても引っかかっていた。

気になったら聞いてしまいたくなる。

ブレないと言えば格闘家だろうという安易な発想で、格闘ジムの会長に聞いてみたことがある。

その格言が、僕としては納得がいった。

 

ブレないというのは、自分を曲げないことではなく、バランス感覚を崩さないこと。

 

会長が言うには、ブレないということは、物事の優先順位を把握し、やるべき事を継続できるバランス感覚を持っている人だと言う。

例えば、きつい練習を毎日こなすだけであれば、時間があればできる。

しかし、人には生活がある。

プロの格闘家の中にも、子供の面倒を見ていたり、バイトをしていたり、色々な事情を抱えている人も多い。

そのような事情と、やるべき練習とのバランスをうまく保ち、継続する人こそブレない人間であるということだ。

そう考えれば、人への思いやりや道徳なども考えた上で、自分のやるべきことを進められるバランス感覚を持つ人が、僕にとってのブレない人なのだろうと感じたエピソードであった。