一生稼ぎたいなら自然体でいろ

長く幸せに仕事をするには

 

これは営業会社の社長との対談で聞いた格言。

営業と言えばノルマや数字に追われるイメージであるし、実際どの会社も目標数字の達成を目指して頑張っている。

営業を事業としている会社は慢性的に人手が足りない。

離職率が高いからだ。

そんな業界の社長に、稼ぐために本当に必要なことは何かを質問した時、このフレーズが出てきた。

 

一瞬だけ稼ぎたいなら相手に嘘をつけ、3年稼ぎたいなら自分に嘘をつけ、一生稼ぎたいなら自然体でいろ

 

僕も営業出身なので、非常に良く分かる。

営業などをしていると、成績を上げなければならないプレッシャーからオーバートークになりがちである。

オーバートークや嘘の商品案内は、当たり前だがお客ウケはいい。

もちろん契約も貰いやすい。

しかし長い目で見れば、お客さんからのクレームや解約がおき、その対応に掛かる時間とコストが利益を食いつぶしてしまう。

つまり、嘘をついて稼げるのは一瞬なのである。

3年稼ぎたいなら自分に嘘をつけというのは、転職や離職を考えると分かりやすい。

転職や離職をするにしても、とりあえず3年は務めて実績を上げるのが今の社会の流れである。

では、転職をする理由はなにか。

つきつめれば仕事や環境があっておらず、自分に合う職場に行きたいからだ。

自分に嘘をついて働いていても、3年くらいで限界がくるのである。

そのように考えていると、自分が自然体でいれる環境や職場が一番いいと言える。

多少の不平不満はあるかもしれないが、自分が自分でいられる仕事を見つけられれば、長く幸せに稼いでいけるのだ。