会社でアナリティクス活用
ホームページを作る際に是非活用してほしい機能が、このグーグルアナリティクスです。
個人が作った趣味のホームページにも活用できますし、企業のWEBサイトにも活用できます。
むしろほとんどの企業は入れている状態なのではないでしょうか。
グーグルアナリティクスとは
一言で表すと『効果測定ツール』です。
そしてこの機能の優秀なところは、多彩な測定種目にあります。
例えば、1日に何人あなたのホームページを見たのかという数字はもちろんのこと、
・最初のページから次にどのページを見たのか
・どのような検索の言葉でホームページに辿りついたのか
・問合せのページには何人来ているのか
・最初のページでどのくらいの人が興味を無くして去っていったのか
などが赤裸々に暴かれます、笑。
このようなデータを元にして『最初のページで興味を無くした人が多いからTOPページのデザインを変えてみようかな』、『問合せページまでは来てるのに実際の問合せが少ないからもっと簡単に問合せできるようにしようかな』といった戦略を立てることができます。
僕が昔作ったWEBサイトに、スマホから漫画が読めるというサイトがあります。
今はアプリなどでよくありますね。
僕の場合はプロの漫画ではなく、一般の方が書く面白い漫画を集めていました。
中には、その後に集英社に所属し、アニメや単行本にもなっか漫画家さんが何人もいます。
自分では趣味程度でやっていたのですが、月に何万とアクセスがありました。
時流に乗ればアッという間にアクセスを稼ぐことも可能です。
注意点としては、ホームページの全ページにこの機能を追加しないとあまり意味がないので、作成途中からコツコツとやらないと、全て完成したあとに物凄い量のページにまた1から機能を付与するはめになります。