全てを当たり前にする

新しいことへの挑戦がどんどんできるようになる考え方。

新しいことへの挑戦は、自分が知らないことであればあるほど、身構えて腰が重くなってしまう。

もっと色々なことを怖れずにできるようになりたいと思ったことはないだろうか。

そんなあなたに伝えたい格言。

全てを当たり前にすること。稼ぎも、働く時間も、新しい挑戦も

言われてみれば、それこそ当たり前なのだが、実際に意識しているかと言われれば、僕はしていなかった。

だから、この話を聞いた時には、とても感銘を受けた。

この格言を頂いた社長は、子育て中の女性経営者だった。

おそらくかなり多忙な生活であろうが、毎月なんらかのイベントや新しい試みを実践している人だった。

なぜそんなに新しい挑戦ができるんですか?と問うた時に、すごく簡単なことのように言われたのを覚えている。

『私にとっては、子供の面倒も、夜中までの仕事も、新しい挑戦も全部やって当たり前だからね。むしろそれが普通ですね』

確かに習慣や生活の一部になっていることは、それがやって当たり前。

挑戦することも当たり前にしてしまえば、そもそも悩まないのである。