決断ができない人へ。
僕が自分の仕事を始めたばかりの時、新しく事業を始める際や会社の方向を決めるにあたってなかなか決断を下すことができなかった。
その時に様々な社長から頂いたアドバイスの中で面白いと感じた格言をご紹介。
僕が素人社長だったころ、新事業や会社の方向性、人生の方向性にいつも迷っていた。
そしてたまたまこの格言を頂いた社長に相談した時、まず次のように言われた。
『決断や決心には、じっくり時間をかけてもいい。ただ、本当に決断をするべきことにだったらだけどね』
この時の僕の相談であれば、人生の方向性に対しては、焦らずゆっくり考えて基盤を作りながら決断していけばいい。
しかし、新事業ややりたいことなどに関しては、本当に熟考する必要があるのかを考えろということだった。
『本当に決断すべきことは1割くらいで、残りの9割はただ度胸やふんぎりがないだけですね』
『それに決断は時間かかりますけど、度胸は一瞬出せれば前に進めますからどんどんやったほうがいいんです』
このようにアドバイスを頂いた。
決断を下すのは時間がかかる。しかし度胸を出すのは一瞬でできる
度胸で前に進めることを決断ができないことと同義にしないことが、つまるところ正しい決断をする近道ということなのだろう。
あなたが決断に迷った際には、それが本当に決断すべきことなのか、ただ度胸が無いだけなのかを考えるといいのかもしれない。