継続できない人は3つやる

物事が継続できない人へ。

物事が続かないという人、多いのではないでしょうか。

白状してしまえば、僕もそのひとり。

なんとかいい方法はないかと世の社長たちに聞き込んでいたところ、この方法を聞いた。

おかげ様で僕は昔に比べて格段に継続ができるようになっている。

習い事や早起き、筋トレなど、固い意思で始めたはずなのになぜこんなにも続かないのであろう。

めんどくさく思ってしまう時も多いし、なにかと理由をつけてサボってしまう。

そんな三日坊主になりがちなあなた、ちょっと視点を変えて、こんな方法はいかがだろうか。

継続ができないのは1つしかやってないから。3つやってれば、1つは続いていく

継続したいことを1つではなく、3つほど作るという方法だ。

例えば、ピアノを習うとしよう。

まずはピアノを続けるという継続の目標を1つ。

その時に、ピアノ教室に行くまでの道をダイエットのために歩くという目標をもう1つ。

最後に、教室が終わった日は10分は復習をするという目標を立てる。

本筋の目標以外にも設定を作ることで、ちょっと気分が乗らない日には次のように対処できる。

『今日は自転車で行こう』

『復習は来週にまとめてやろう』

このような形で気持ちのコントロールができるのだ。

つまり、つぶしがきくように保険をかけることで『ピアノを習う』という目標は継続しやすくなる。

自分は根性がない、そもそも継続ができないと嘆いている人は一度試して頂きたい。