クロージング

クロージング

『クロージングトークはしっかりと』

『彼はクロージングがうまい』という使用例になります。

クロージングはその意味の通り、話の終わりや最後を指します。

そこから、営業の際の最後のひと押し、契約させるための最後の詰めのことを言うようになりました。

営業の本などにも、クロージングテクニックを指南するものも多いですね。

契約の詰めはやはり営業マンの関心事なのでしょう。

いいクロージングとは

ビジネス用語解説からははずれますが、いいクロージングとはなんでしょうか。

研修やセミナーなどをしていると、「クロージングのテクニックを教えてください」「キラートーク何ですか?」と聞かれます。

そのような時は、はっきりと『そんなものはない』と言っています。

単純に契約を頂くためには、クロージングまでの過程が全てです。

言ってしまえば、挨拶や世間話から全てがキラートークなのです。

そこをおろそかにして、最後だけカッコをつけても、それは本質ではないと思うのです。

ですが、実際には人それぞれキラートークはあると思います。僕も持っています。

でもやはりそれは過程があって初めて生きてくると思います。

ですので、自分で過程の段階から戦略を作り、自分だけのクロージングを作って欲しいなと思います。