売り上げをあげたい社長

売り上げを増やしたい社長はこんな事情があるのかも

営業という仕事は、どんな業界であれ多かれ少なかれ誰もが経験するものですよね。

特に営業会社であれば、ノルマや数字に追われる日々でしょう。

僕も元々は営業マンですし、今は逆に営業をして頂くこともあります。

このような営業というものに関わっていると、どうも最近の営業の人が話す売り上げと、僕たち社長が思い描く売り上げというものに距離を感じます。

よくあるケースとして『売り上げをあげるんならこれは導入した方がいいですよ!』『こんなに売り上げが拡大する可能性がありますよ!』という文句を、決め台詞のように使用する方が多くなってきたなと感じます。

昔の営業成績が優秀だった上司あたりから「社長はみんな売り上げを拡大したいんだから、受注できない訳はない!」などと言われているのでしょうか。

ちなみに間違いではないです。どんな人だって会社を経営している以上、儲かるに越したことはありませんから。

ですが、問題は、その人がどのくらい儲けたいか、なんのために儲けたいかなのです。

そこをつついていかないから、深い話にならないし、どのくらいの金額で何を売り込めばいいか分からない。

そこで、僕が色々な社長と話をしてきた中で多かった、売り上げをあげたい理由をいくつかご紹介できればと思います。

ざっとですが、参考にしてもらえれば。

売り上げをあげたい理由。

・2店舗目、3店舗目を見据えて資金を増やしたい
・家賃代が高いので早めに安定させたい
・一生できる事業ではないので早く稼いで、次の事業の柱を作らねばならない
・会社の開業の時にした借金を返済したい
・融資を受けるために経営を黒字にしないといけない
・従業員の人件費分は稼がないといけない

このような理由が多かったように思います。

このそれぞれの理由に対して、回答や提案ができれば、より具体的な話になり、営業マンと社長の距離は縮まるのでないでしょうか。